2018年01月08日

石敢當…??

お~い、みんな(*^^)
ノロウィルスにかかってないかぁ~??

え?? にぃにぃはって??

にぃにぃ自身が ウィルスだから 大丈夫さぁ~(^^♪


なぁ、沖縄で これ見た事あるだろ??キョロキョロ
石敢當…??


石敢當(いしがんとう)ってどんな物か知ってるか?(^o^)


沖縄本島を中心に周辺の島々で、今でも残る風習のひとつで
ほとんどの建物や家屋の角には、この石敢當が埋め込まれているさぁ~


元々は中国から伝えられたものコレ!

「石敢當」の名前そのものの由来は、
後漢代の武将の名前とも名力士の名前ともされているが
石の持つ呪力と関わる石神信仰に由来するとの説もあり、あまりはっきりしない汗

市中を徘徊する魔物「マジムン」は直進する性質を持つため
T字路や三叉路などの突き当たりにぶつかると
向かいの家に入ってきてしまうと信じられているから
T字路や三叉路などの突き当たりに石敢當を置き、魔物の侵入を防ぐ魔よけピカピカ

魔物は石敢當に当たると砕け散ると言われているさぁ~チョキ

にぃにぃも 砕けちゃうかなぁ~あかんべー


同じカテゴリー(ウチナーグチ)の記事
ミンサー織
ミンサー織(2017-01-13 11:06)

魔除け
魔除け(2017-01-08 16:10)

守り神
守り神(2016-11-12 11:13)


Posted by ゆずるにぃにぃ at 10:28│Comments(0)ウチナーグチ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。